
新ブログ「だんろぐ」OPEN!そのついでにはてなブログをPROにしてみた件。

だんろぐOPEN!

半年前からダンスをはじめ、様々なことに挑戦し、それを記録&シェアするためのブログ、それがだんろぐ。そして広告収入で稼ぐ。。。それが目標です。うひひ。

 

様々なネットブロガーにあこがれ、ヒッチハイクをしている記事や世界を旅しながら記事を書いて生計を立てている人々をうらやましく思ってました。ほんとに。好きなことをしながら、発信していく姿は本当に生き生きしていていて、ぼくもそんな生活をしてみたい・・・そう思っていました。

 

そう考えるのは簡単ですが、実際に実行することはむずかしいもので、なかなかブログを立ち上げるなんてなかなかできませんでした。好きなことをしてブログを書くのは簡単ですが、それだけで生計を立てていけるかどうかなんて保証はありません。アルバイトをすれば時間は取られますが、働いた分だけお金がいただけるので、ついつい安きに走っていました。

 

 

 

 

ブログを立てようと思ったきっかけ、フィリピン留学

 

8月か末からフィリピンに留学に行くことになりました。なお、決定したのは5月か6月ぐらいですが。フィリピンでは英語をリーズナブルな価格で学べる語学学校が沢山あります。かねてから行きたかったぼくは知り合いからの紹介で留学エージェントに行くことになりました。

 

フィリピン留学が安い安いというので、世間のことをあまり知らないぼくは、てっきりすべて込み10万程度で留学ができるのだと思っていました。しかし実際には空港券やその他諸費用、現地で使うお金などを含めると30万程度が必要であり、当初用意していた予算では全く足りず、残り2、3か月で20万を稼がなければならないという状況に直面します。

 

そこからは仕方ないのでアルバイトを必死に入れるようになりました。長い日には一日15時間労働などもありました。それだけ働いても一日に稼げるのは1万ちょっと。プライベートをほとんど捨て、ダンスと勉強以外はバイトという生活を送りました。しかし、結果的に給料は月7~8万程度にとどまり、体調も崩しました。それがきっかけでぼくは大学で何をしたかったのだろうかと改めて振り返るようになりました。このままでいいの?と。もちろん答えはNOでした。

 

 

ブロガーになることを決意する。

 

これからどうしようか。。。しばらく悩みました。新しいバイトを探すか、とりあえず職を辞めようか。いっそホストになって高給取りになろうか。レンタル彼氏もいいなぁ。なんて思ってました。

 

色々考えた結果、ちょっとあこがれていたブロガーというものに挑戦してみようと思いました。ブロガーをして、失敗しても失うことはないし、挑戦してみるなら時間のある大学生しかないなぁということもあって。

 

そうきまればそこからは一瞬でした。まず独自ドメインをとりました。次に、はてなブログのPROにグレードアップしました。実ははてなブログについて、仕組みをよく知らなかったのですが、PRO版でないと独自ドメインが使えず、グーグルアソシエイトに登録できないんですって。嘘だろ。

 

なので、1年ほどPROで頑張ってみようと思います。

(PRO版について、またそのうちまとめてみようと思います)

 

 

応援よろしくね!