
メルカリで1週間で約3万円稼いだ話[お金の稼ぎ方]

な、なんと
何もせずに1週間で3万円手に入れました

f:id:bump-rikuzyo:20170107085620p:plain

(現段階で入金済みでないものももあるためこの金額)






アウトライン

1メルカリで稼げたという事

2売ったもの、売れなかったもの

3普通評価がついた事

4結論








1メルカリで稼げた話



大晦日に色々と掃除しました。僕はつい多く服を買ってしまう癖があるため、タンスが溢れかえりがち。要らなくなったものを全て処分する事にしました。泣く泣く。



要らなくなったもので出てきたのはカバン、デニム、陸上で使用していたスパイクなど...

あとついでに本も出てきました。ざっと30点ぐらい。なので、とりあえず全部出品する事に。



価格設定はメルカリ内で相場を調べ回転率の低いものは最低値、回転率の高いものは平均より少し高めに設定しておきました。


今回は在庫処分で利益が出ればラッキーといった感じだったため値付けも結構甘くしてます。回転率の高いものと低いものを足して割ったら丁度いい感じに なったのではないかと。


出品したものの例はこんな感じ


f:id:bump-rikuzyo:20170107090631j:plain



f:id:bump-rikuzyo:20170107090744j:plain


f:id:bump-rikuzyo:20170107090909j:plain





尚この3点秒で売り切れました。





2売れるもの、売れないもの



すぐに売れたもの

・3DS

・マンハッタンのショルダーバック

・MISのトートバック

・元値3万の陸上スパイク

・魔法のコンパス(本 キングコング西野)

・全てのことは20時間で習得できる(本)



売れなかったもの

・デニム(ディーゼル、ジョンブル)

・ノーブランドの帽子

・アイホンケース(ノーブランド)

・アメジストクラスター(パワーストーン)

・ラルフローレンのシャツ




売れるものの特徴としては、有名であること。ブランド強しです。検索回数が多く、見られる回数も多いので売れやすいですね。


また、本も一時期有名になったことのある本であれば飛ぶように売れます。また、今人気になっている本であればあるほど驚くほど高く売れます。キングコング西野の書いた伝記(?)、魔法のコンパスは定価1400円+税ですが、1200円で売れました。高い。


きっと地方の方で、地元には売ってない場合や本屋に行くのが面倒な人に売れてるんだと思います。売ってみるもんです。



逆にブランドものであっても、シャツ系やパンツ系は売れにくい傾向にあります。中古のシャツ系は人によっては嫌がる人も多いはず。サイズ感、質感がわかりにくい分売れにくく感じます。


また、パンツもサイズ感の関係で売れにくいです。質感的には大丈夫そうで購入したいという方も結構多いですが、ウエストが合わず断念する人もそこそこ多い...



特にストレート系のデニムの場合その傾向は顕著で、購入年齢層が少し高いのか、ウエストのサイズ感を聞いてはいりません...というやりとりがややありました。



また、ノーブランド品は非常に厳しいです。奇抜であったり、ずば抜けて可愛い場合でないとなかなか売れません。

また、検索して引っかからないとそもそも売れないため、その服を売ってそうなお店を考え、検索用ワードとして載せておくのが吉かなと思います。



3普通評価がついた話

陸上スパイクを売った時の話。陸上スパイクで、定価30000円程度のものを6500円で売っていました。全ピン固定(軽量化のため)のものだったため、一回削れてしまえば靴を丸ごと変えないといけないタイプのスパイクです。


練習あるいは初めてこの値段帯のスパイクを買う人に向けて、安く買ってもらえれば良いなと思って出品していました。状態の誤解がないよう、ピンとかかとは多少削れていたのでそれを写真とともに載せておきました。そして売れました。



結果、普通評価が付きました(笑)



結構足の速く、全国でも実力のある高校1年生の子が購入されたようで、おそらくワンシーズンメインで使うように購入されたのではないかなと思います。そこでズレが生じて悪くわないけど良くはないなとなり、普通評価がついてしまったのではないかと。


今回の反省は、ちゃんと使用目的を明確に限定しなかったことと、検索用ワードとして初級者用スパイクの名前を入れなかった(初心者の目にとまるような題名にしなかった)事です。


相手に対する配慮が欠けてたかな?と思いました。皆さんも消耗品を販売する際には状態に気を使う方が良いです。購入者と販売者のイメージがマッチしてないと双方にとって損するので、出来る限りわかりやすくする(使用目的を限定など)が良いです。



4 結論と感想

メルカリを1週間使って見て思ったことは、有名な商品、ブランドであれば思っている以上にすぐ売れるのでとても手軽だなという事。1週間で+30000円はなかなか美味しいのではないでしょうか。


ただメルカリは手数料10パーセントも取られます。一回一回は微々たるものですが、積み重なると結構なもの...


これからは手数料無料のフリル、ヤフオクなども活用してもっと稼げるよう頑張ります。

まだまだアウター、デニムが残っているので、どんどん売っていこうと思ってます。