ついにGoogle Adsense導入!審査までに準備したことと、導入方法についてまとめた。

 ついにこのブログにもグーグルアドセンスが導入されました。半年ぐらい前にはてなブログをPRO契約してから、かなりゆっくりと記事の更新を行ってきました。1か月ほど前に軽い気持ちでアドセンスの審査をしていただいたのですが、結果はまさかの合格。まさか導入される時期がやってくるなんて思ってもなかったので自分自身でもすごく驚きです。

 

 

今回はこれからブログを収益化するために、グーグルアドセンスを導入したいという方に向けて、どのようにすれば審査に通るのか、またどのようにしてセッティングをすればよいのかについて書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

・アドセンス審査までにやったこと。

 

 

今回アドセンスに合格したので、それまでの準備としてやったことを書いておきます。

 

 

まず一つ目としては、はてなブログのPRO会員になった&独自ドメインをとりました。現在グーグルアドセンスは審査するときに独自ドメインで申請しなければそもそも受け付けてくれません。独自ドメインというのは.netとかね。とりあえずはてなブログの無料会員では何も始まらんわけです。

 

そして二つ目は1000字越えの記事を、記事数30以上を目処に記事を書き続けたこと。1000時以下のしょぼい記事を大量に書いていてもgoogleとしてはスパムと判断されるらしく、申請が通らないそうな。記事数も多いに越したことないです。

 

ちなみに申請通った時の通算PVは大体3000ぐらいで、一日平均10PVぐらいです。

 

 

 

f:id:bump-rikuzyo:20170202232317p:plain

はてなブログPROは一年間で8000円少しで登録できます。最も短いコースで1か月コース、最も長いコースで2年コースがあります。登録期間が長いほど大幅に割引がされる為、2年コースが最もお得です。僕は資本金があまりなかったので2年コースはあきらめましたが、モチベーションを上げる意味もあって一年間を選択しました。

 

今振り返ればアドセンスを取ると決めてから半年かかりました。もし一か月コースだったらきっと挫折してたなぁと思います。IT系に勤められているなら別ですが、本当の初心者がアドセンス合格を目指そうと思うのであれば一年コースを選択するのもよい選択なのではないかなと思います。

 

 

また、本当にお金がない場合はほぼ無料で申請に出すことも可能だそうです。個人的に大好きなブログ、理系男子のぐぅの音にてドメイン代だけでグーグルアドセンスに合格する方法が書かれていたのでシェアしておきます。

www.gu-none.com

 

 

 

 

・導入方法について

 

さて、グーグルアドセンスの審査が下りたわけですが。

 

 

 

 

あらかじめ言っておくと初心者には地味に難しいです。

 

 

 

難しいというか正確にはめんどくさい。

 

 

まあがんばりましょう。

 

 

大まかなやり方についてはここに書かれています。

affiliate-hatekun.hatenablog.com

 

僕が下手に書くよりもこちらのほうがわかりやすいと思うのでここを参考にしてください(笑)

 

 

ちなみにぼくが苦労したのは、広告ユニットを新規作成するとき。

広告のサイズを選択する箇所があるのですが、6つぐらいあって多すぎてめっちゃ迷います。

 

 

結論から言うと、レクタングル(大)336×280の広告でよいです。というかおなじみの四角形の広告です。

 

 

はじめはレスポンシブという、サイトの記事に合わせて自由自在にサイズが変化する広告にしていたのですが、妙に縦長、横長になるので統一感全くありません(笑)初めからレクタングル大にしておくと何かとはかどります。

 

 

 

 

また、アドセンス広告を横に二つ並べて記事下に配置する方法ですが、

 

kumoaozora.hatenablog.com

 

これを参考にしました。

 

 

 

ここは特に困ることなかったです。

 

 

普通に2つ並べても、縦に2つ連続で表示されてしまって不格好になるので、やっておいたほうが記事的にきれいにまとまるので是非やっておきましょう。

 

 

 

 

 

あと最後、記事の真ん中らへんに自動でアドセンスを突っ込むために参考にしたサイト

uxlayman.hatenablog.com

 

これ本当にすごい

 

 

 

記事中にアドセンスを入れる場合は、普通手動になるのですが、めんどくさいので自動化するための方法。めっちゃ楽に自動化できます。一読すべし。

 

 

 

 

まとめ

 

グーグルアドセンスの導入が無事に終了しました。自分がアドセンス審査通ると思ってなかっただけにとてもうれしかったのと、そこそこ頑張ればだれでも受かることができるんだということに気づきました。

 

これからブログで稼いでいこうかなと思っている方、意外とアドセンスは通るものなので頑張ってくださいね。

無料ブログでメモ書きをしていた時にはそれほど難しいと思ったことはなかったのですが、ちゃんとキレイにして