
男子大学生よ、通学用の鞄に迷ってるなら、約1万円で買えるバックパック【カリマー】を背負えば?【脱量産】

最近財布を忘れることが多い、どうもとまとです。

2月の半ばに入り、街中でも花束を持った高校生を見る機会が増えました。ちょうど高校卒業のシーズンでしたね。卒業式懐かしい。

 

 

ぼくは以前、新しく大学生になる男性諸君のために、脱量産型になれるバックパック5選を記事にしてました。ちょうど1年前です。ベーシックでよいものを紹介してます。

 

www.danrog.net

 

 

今回はそれに+αということで、もう一つバックパックを紹介します。

【カリマー】というアウトドアブランド。

カリマーはイギリス発祥のアウトドアブランド。語源はcarry more(キャリーモア=もっと運べる)というところから。1946年から鞄のメーカーとして創業したのが始まり。70年以上の歴史のあるブランド。

 

公式サイトには歴史が載ってて、歴代の鞄たちを一覧できます。

カリマーについて | Karrimor Japan

 

 

カリマー使ってる大学生は少ない

大学生のリュックといえばノースフェイスやアネロがめちゃくちゃ多いです。ノースフェイスはそこそこかっこいいし使いやすいんですけどすぐにかぶるんですよね。みんながみんな持ちすぎて価値が下がってるというか普通というか。

でもカリマーって使ってる大学生少ないです。うちの大学でも2,3回程度しか見てません。しかも使いやすいしおしゃれです。

 

 

カリマーの鞄はそもそも登山を目的に作られているので無駄なものがついてないです。軽くて、ものを取り出しやすくて...という前提に作られてます。だから、使いやすい。

 

さらにいえば服ってお洒落になるためにごちゃごちゃつけるよりも、最低限にそぎ落としたデザインのほうが統一感ができてすっきりします。そういう点でカリマーはすごくお洒落です。

 

 

大学生でも買いやすい

 

大学生で、ファッションに興味のある子でもバックパックに出せる金額ってそんなに高くないんじゃないでしょうか。ぼくだったら10000円ぐらいが限度でした。当時は。

 

でもノースフェイスの鞄でも正規品だと大体16000円は超えますし、少し前に流行ったかっこいい鞄、コートエシエルなんかだと普通に2万円超えてきます。大学生がはじめて手を出すバックパックとしては普通に手が出ません。

 

 

だけどカリマーは普通に10000円あれば買えます。もちろんガチ登山するためのバックパックは普通に3万円ぐらいしますが、大学通学のためのバックパックなら普通に安いです。

 

 

安くてかっこいいのに、なぜこんなに誰も持ってないのか本当に謎です。

 

 

大学通学に使えるカリマー3選。

 

今回は大体10000円前後で買えるもので、形が抜群によい3種類を紹介します。

とりあえず背負ってみれば?

 

 

 

ひとつめ

VT day pack CL

 

f:id:bump-rikuzyo:20170218131908j:plain

 

VT day pack CL

 

カリマー定番のデイバッグ。普通に街中で使うようなタイプの鞄です。縦長でスタイリッシュ。右下のところに小さくカリマーのロゴが入ってるのもかわいいポイント。

 

 

f:id:bump-rikuzyo:20170218132231j:plain

 http://www.karrimor.jp/products/detail.php?product_id=794

画像見ればわかりますが、一見小さいように見えてそこそこ内容量あります。

 

f:id:bump-rikuzyo:20170218132339j:plain

http://www.karrimor.jp/products/detail.php?product_id=794

外側にもポケットがあり使いやすいです。さらには内側にも貴重品を入れられるポケットがあって優秀。お金とかすぐ出せる位置に入れとけるのはありがたい。

 

 

程よいツヤ感があるので程よく品が出てるのが個人的にはめちゃくちゃ好きです。色は黒が良いかな。なんでも合いそう。定番なだけあるなぁ。最低限の装備しかついてないけど、この最低限がそろってる感じとても好きです。

 

 

これだけ良くて8424円です。安い。

 

 

 

 

ふたつめ

tatra 20

 

f:id:bump-rikuzyo:20170218133104j:plain

tatra 20

 

 tatra20はもともと軽い登山やハイキングすることを前提に作られたかばんなので背中がフィットするように作られています。友達が持ってるので背負ったことがありますが、めっちゃ持ちやすい。

 

これも縦長ですが、一つ目のとは少し形が違って、ふたを多いかぶせるような形。

ロゴマークが全面的に出ててかっこいい。

f:id:bump-rikuzyo:20170218195856j:plain

 http://www.karrimor.jp/products/detail.php?product_id=65

ポケットの数も結構多くて財布や定期入れるのにもってこいなポケットも大量にあって便利でした。

 

お値段もそんなに高くなくて、11016円。部活動する人だと、教科書と服入れても十分なぐらい入るのでこれがちょうどいいんじゃないかな。

 

f:id:bump-rikuzyo:20170218200005j:plain

 http://www.karrimor.jp/products/detail.php?product_id=65

 

 

みっつめ

sector 18

f:id:bump-rikuzyo:20170218200619j:plain

sector 18

 

 

セクター18は他の二つに比べると丸めのデザインでかわいらしく仕上がっております。ナイロン製で雨でも安心。やっぱり黒が一番かわいい。

 

f:id:bump-rikuzyo:20170218201236j:plain

 http://www.karrimor.jp/products/detail.php?product_id=63

他の鞄同様、フロントポケットもめっちゃ入ります。

それでいて、お値段10800円。めっちゃやすい。

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?カリマーの鞄は特に黒色のがめちゃちゃかわいいです。ぜひ大学生のバックパックの候補の一つにしてね!ではまた!