
【レビュー】ドクターマーチンより2万円も安い?大学生が革靴買うなら絶対これ!1万円で買えるペニーローファー、「G.H.BASS WEEJUNS LOGAN」【脱量産型】

ひさびさに革靴履きましたとまとです。

 

 

最近古着屋でスプリングコートとして、ステンカラーコート買いました。内側にファーがついてるんですが取り外し可能なので、春も秋も冬も使えるという優れもの。さすがに夏は使えませんが(笑)今どんなコーデが合うのか模索中です。

 

 

それはそうと、今回は大学生が買うべき革靴の話。

 

f:id:bump-rikuzyo:20170219204720j:plain

出典http://glow1979.exblog.jp/15954480/

 大学生は本革の靴も持っておくべき

 

大学生も本革の革靴を一つは持っておくべき。最近の流行だとビックシルエットがはやっているので全体的にみると服装が子供っぽくなりがち。トップスはもちろんボトムもゆったり目がはやってるので、革靴があると一気に大人っぽくなる&バランスが取れて一つ頭抜けたファッションになります。

 

まぁ流行に限らず、本革の靴を持っておくとファッションの幅が広がるので是非持っておきましょう。

 

 

量産型から脱出する

 

大学生の履いてる革靴って大体みんな一緒ですよね。なぜかみんな似てるんです。なぜかみんな似たようなもの履きたがるんです。なんで?

 

大体の大学生が革靴買ってん~!といえば「ドクターマーチン」か「ティンバーランド」の2択。いや、格好いいんですよ?すごくお洒落なんです。ドクターマーチンの丸っこい感じとかたまらない。

 

だけどね、皆はいてます

 

お洒落なんですけど、皆が履いてるとそれ、お洒落じゃなくて普通なんですよね。

例えるなら偏差値60あるけど、偏差値60の学校に通ってるからその学校の中では平均です、みたいな感じ。普通です。

 

 

どうせ同じ革靴買ってお洒落になるなら、誰も持ってない靴を買ってお洒落になりません?

 

 

 

ドクターマーチンって高すぎる。

ドクターマーチンってめちゃくちゃ高いです。中国製の安いもので23000円はします。イングランド製のものだと4~5万程度でしょうか。高すぎ。平均すると3万程度ですよね。僕も買ったんですが、ぼくが買ったときも大体3万円程度でした。

 

僕の勝手なイメージですが大学生ってそんなお金ないイメージなんですがどうでしょう。なのにまだこんな高い靴で消耗してるの?しかも皆履いてるんだよ?ドクターマーチンはお洒落ですが、対費用効果を考えるとコスパ悪い靴です。

 

 

だけどいまだに大学生の靴=ドクターマーチン的な風潮なのは何でですかね。

【男子大学生】友達と被りたくない!靴・ブーツのメンズブランドおすすめ5選 | 大学生の困った!を解決するCampus Magazine

(大学生 革靴トップの検索結果)

 

 

 

マイケルジャクソンも愛したローファー

 

僕が心の底からお勧めするローファーは、G.H.BASS WEEJUNS LOGAN。大学生どころが社会人でも知ってる方は少ないんじゃないだろうか。日本で取り扱ってる店舗はかなり少ない。というかほぼ見ないから。

 

WEEJUNS LOGANはG.H.BASS というブランドで最もポピュラーなモデルのローファー。確かもう創業から80年ぐらい立つブランドだけどほとんど形が変わってない。さらに製法もほとんど変わっていない。昔に作られた頃から完成された靴です。形がとても細長いのが特徴でとてもかっこいいです。

 

あと、ついでに言えば世界で初めて作られたローファーはこのBassのローファーです。知ってました?日本で有名な革靴ブランド、リーガルよりも歴史が30年近く長いです。

 

また、実はこのWEEJUNS LOGANはマイケルジャクソンも愛用していた靴で、ムーンウォークなどの際に使用されていた靴はこの靴。むちゃくちゃすごい靴です。

f:id:bump-rikuzyo:20170219213359j:plain

 

それでいて、正規に購入してもたったの1万円後半で購入できます。定価でそれなのでアマゾンとかを利用したら安い時で1万円少しで購入できたりします。すごくコスパいい靴です。もちろん本革ですよ?

 

しかも形が変わらないのでもし履きつぶしてしまっても、また同じ靴を購入できる安心感もあります。というかそもそも数年履いてもそうそう壊れません。

 

 

f:id:bump-rikuzyo:20170219204429j:plain

 

f:id:bump-rikuzyo:20170219204436j:plain

ちょっと画質悪いですがこんな感じ。結構履きこんで愛着沸いてます。結構底に擦り傷などがありますがまだまだ何年も使えます。何年でも履けるので手入れの甲斐がある靴です。

 

 

 

色は3色。

 

こんな感じで、歴史と伝統と実績のあるローファーでした。ちなみに色は3色あって、黒とワイン色とベージュ。お勧めなのは断然ワイン色。もう一度いいます、ワイン色です。

 

普通ワイン色のローファーってちょっと着こなすのが難しめです。ドクターマーチンにもワイン色のラインナップ出てますが、着るの難しいです。というか着れない。

 

ところがBassのローファーのワイン色は驚くほど深みがあってどんな服にもすっかりなじむ色。実際に見てほしいぐらい。こんなローファーなかなかないです。冒頭でも載せましたがこんな感じです。

f:id:bump-rikuzyo:20170219204720j:plain

出典http://glow1979.exblog.jp/15954480/

 

こんなローファー持ってる大学生はほんといません。僕以外。

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?今回は誰も持ってない、安い、品質が良いローファー、G.H BASSのWEEJUNS LOGANの紹介でした。ホントに安くて1万円少しで買えるのに、誰も持ってないので本当に、本当にお勧めです

 

 

でも日本では取り扱ってる店舗が少なくて実際にお目にかかる機会がほとんどないので、とりあえずはアマゾンで探すと良いです。むしろアマゾンのほうが安いことが多いです。

 

 

 

 

[ジーエイチバス] G.H.BASS LOGAN 149 BURGUNDY [並行輸入品] (BURGUNDY/US8.5)

[ジーエイチバス] G.H.BASS LOGAN 149 BURGUNDY [並行輸入品] (BURGUNDY/US8.5)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本での取り扱いが無いので、個人での取り扱いが主になってます。

アマゾンの中でも安く売られているものを多めに載せておいたので参考になればなと思います。上のほうが安くて、(11000~)上のほうが若干高いです。(~13000)。

 

ではまた!