
【2017年2月の運営報告】ブログ運営1か月目!累計PV5000を突破しました!

 

 本格的なブログ運営を開始してから1か月が経ちました。どうもとまとです。

皆さまのおかげで累計PV5000を突破しました。

 

読んでくださっている皆様本当に感謝です。

f:id:bump-rikuzyo:20170112125352j:plain

 

 

今回は運営報告ということで、PV(ページビュー)と収益の報告です。

 

 報告記事を書く理由

運営報告の記事って、好きな人と嫌いな人に分かれますよね。特に収益の部分とかは意見が分かれそうですね。ちなみに僕は好きです。

 

このブログで運営の報告をするべきかしないべきか迷いました。なぜ僕が運営報告をするのかについて3点だけお話させてくださいね。

 

 

理由1:自分の振り返りのため

一つ目の理由は、単純に自分の振り返りのため。改めて記事に書き起こすと、自分がこの一か月間どんな行動をしてたのかが明白になります。何が良かったのか、何が悪かったのか、どんな行動が無駄だったか...。これからもっといい記事を書くためには振り返りが必須。

 

また反省するだけじゃなくて、振り返ってみて自分これだけ頑張ったのかと満足もできるのでいいかなと思ってます。ホント、自己満足です。

 

あと長い目で見たときにどんな感じにこのブログが成長していったのかを見るのが楽しみでもあります。

 

理由2:誰かの参考になるかもしれない。

二つ目の理由は、誰かの参考になってもらえればいいなと思ってます。

 

ブログを運営してるといろいろ悩むことって多いですよね。毎日更新してるけどPVが全然ないとか、本当にこのままブログを書いてる日々でいいのかとか。半年~2年ぐらいはPVも少なくて収益が出ないからがんばれと言われても、普通にモチベーション続かないですよね。たまに見る「一か月で5万円稼ぎました!」みたいな記事を見るともう不安でしかない。

 

僕は収益云々以前にグーグルアドセンスにすら通らなくて折れました。そんなとき、運営報告をみてもう一度やってみようと思えました。

 

そんなネット知識0、文章力0の僕が、コツコツ続けたら今後どうなるのかという記事を見てやってみようと思ってくれる人が一人でも増えたらいいなと思ってます。

 

 

理由3:報告は信用。

三つ目の理由は、報告は信用だと考えているからです。

 

どんなビジネスでもそうなんですけど、お金の報告ってして当たり前なんですよね。どんな企業でも決算報告をします。株主のため、顧客のため。お金の報告は信用です

 

日本では利益が出たことを誰かに報告することは、なぜか汚いこと、するべきでないことのような風潮があります。だけど利益って出して当たり前もので、ないとその活動を続けられないんですよね。もちろん誰かのためになっていることが前提ですけど。

 

 

だから僕は、堂々と報告します。お金を。

 

 

過去のPV数

 

実はこのブログ、本格的に運営する半年以上前から存在してました。ほとんど更新して無かったのと、記事の内容もペラペラなものばっかりでした。そのころからPro化してたのでもったいなかったなと思います。もちろんアドセンスも通ってませんでした。ちゃんと運営して無かったのでそれまでをまとめて0か月として置きます。

 

0か月目 3112PV 0円

 

 

 

 

今月の運営報告

 

 

PV数    2972PV

収益    約750円

記事数   31記事

読者数   7人

 

 

トータルPV 6084PV

トータル記事数 64記事

 

 

f:id:bump-rikuzyo:20170302133736p:plain

 

f:id:bump-rikuzyo:20170302133803p:plain

下のグラフは3月2日に突入してから撮影したもの。

 

 

2月に入ってから本格的に運営を始めたこともあり、PVが爆発的に増えました。0か月目は半年以上かけて約3000PVだったことを考えると、2月だけで約3000PVを達成したのは結構な自信になりました。

 

2月に書き始めたばかりの時はたった14PVしかなかったんですが、ユニクロUに関する記事が沢山読んでもらえたみたいで2月後半からはPV数が全体的に増加しました。この記事を書いた数日間は大体PVが400-500ぐらいありました。

 

www.danrog.net

 

2月の目標は毎日ブログを更新することでした。ブログの更新も何日か怠る日がありましたが、結果的には31記事かけました。1日ひと記事以上かけたので目標達成。

 

また、読者数も7人ほど増加して7人になりました。今まで誰にも読まれてなかったこのブログが少しづつ誰かに読んでいただけるようになってうれしかったです。

 

収益はグーグルアドセンスが約500円と、アマゾンアソシエイト(物販)が240円でした。アマゾンではなぜかパンツを一枚購入された方がおられるようです。購入してくださった方ありがとうございます。

 

www.danrog.net

 

 

 

 

この1か月の間に行ったこと。

色んな人のブログを読んだ。

この一か月の間で、たくさんの人のブログを読みました。

 

PVや収益を上げてる人は基本的に面白くて魅力的な文章を書いて誰かの役に立っている記事なので、まずは面白い記事や役に立つ記事に共通するものは何か?を知るために色んな人のブログを読み漁ってました。

 

すごいPV数を誇る人のブログから、普通のブログまでいろいろ読みましたが、やっぱり自分が実際に体験されたことを面白くまとめた体験談系の記事は面白かったです。また、実際に体験してないことでも新しい知識を教えてくれる記事は面白かったなあ。

 

来月も引き続きいろんな人のブログを読んで知識を吸収します。

 

 

本を読んだ。

キャッチコピーとか、ライティングに関する本を数冊読んでます。記事にしたものだとこれ。

www.danrog.net

 

どんな記事でもやっぱり伝え方によって読者さんの受け取り方は120%変わると思うので、面白い以前にまずわかりやすい記事をかけるようにするためにもこういう本よんでました。伝え方が9割は本当にわかりやすかったですよ。

 

 

グーグルアドセンスに合格&導入した。

グーグルアドセンスに合格&導入しました。

www.danrog.net

 

半年ほど前にアドセンスの審査に落ちてからというもの、今月になるまで全く手つかずでした。半年前とやり方がずいぶん変わっててどうなるかひやひやしましたが、結果的に何とか合格してアドセンス導入できました。合格したのは大学のテスト期間中でしたが、テスト勉強丸投げでアドセンスの位置とか調整してましたね(笑)

 

実際にお金が1円入った時はもう心が躍ってました。それぐらいうれしかったです。

 

 

 

来月の目標

3月の目標はこんな感じです

 

・月間10000PV達成

・収益5000円達成

・3月中に40記事達成

・LINE@でサービスを開始する

 

2月は質より量なかんじでとにかく一日一記事以上書くことだけを意識してましたが、3月はどうすればいろんな人に読んでもらえるか、どうすれば誰かのためになる記事をかけるのかを考えて頑張っていこうと思います。

 

なので具体的にはSEOの対策としてキーワードを具体的に決める、5000字を目標にして書くこと。あとは読者さんが読みやすい記事になるように引き続きライティングの技術を上げていく方針です。

 

 

また、LINE@を使って無料のコーデ診断とかできたらいいなと思ってます。誰かの服をアドバイスするのは自分の勉強にもなるし、毎日の服で困ってる人の役に立てると思っています。そのために今は雑誌などを切り抜いて自分オリジナルのコーデ集を作ってたりします。

 

 

 

みんなありがとう!

 

これで2月の運営報告終わり。

 

 

2月に本格的に運営を始めてからいろいろな変化がありました。「参考になった!ありがとう!」というコメントをくれる人。「面白くないねん!ちゃんとかけや!」と、辛口のコメントをくれる人。読者になってくれた人。色んな反応がありました。

 

もちろん初めて辛口のコメントを貰った時は相当へこみましたが、やっぱりもっといい記事を書こうという励みになったし、ありがとうというコメントを貰った時はやっぱり続けていてよかったなと思いました。

 

2月にこれだけ色んな人に読んでもらえて、さらにはこれだけの収益が出たのは本当に感謝でしかない。本当に今読んでくれてるあなたに感謝してます。

 

本当にブログを始めてよかった。これからも頑張るのでまた来てください。