広告はっかーず

各種広告媒体のハックを目指すブログ。便利なツールの紹介など。いわゆる備忘録

Youtubeのキーワード選定を手伝ってくれるVSEOツール/ラッコキーワード

今回はYoutubeのキーワード選定を手伝ってくれるツール、ラッコキーワードを紹介します。

 

Youtubeを伸ばすために必要な施策は様々ありますが、Googleの傘下であるYoutubeの再生回数を伸ばすために避けて通れないのがキーワードの選定です。検索エンジンの会社なので、検索してもらえるような需要あるワードは何かを考えられるかどうかで大きな差が出てきそうなものです。

 

こういった作業はVSEOやYOUTUBEサジェストなどと呼ばれています。

そしてこの作業はツールなしに頑張れないといっても過言ではありません。

ラッコキーワードについて

ラッコキーワードはYoutubeのキーワードを選定する際に使われるツールの一種です。

単語を入力するとそれに関連するキーワードを教えてくれます。

 

無料版と有料版がありますが、無料版でも利用価値があります。無料版の場合はログインや登録など面倒な作業は一切必要ありません。

ラッコキーワード|無料のキーワード分析ツール(サジェスト・共起語・月間検索数など)

 

試しに検索してみると。

試しに禁煙で検索してみました。

ラッコキーワードはサジェスト(禁煙の場合は禁煙外来)と禁煙+アルファ(禁煙+サプリなど)の2種類が確認できます。

 

ボリューム数(検索回数)などは無料版では確認できませんが、他のツールに比べて操作が容易かつ見やすく、参考になりやすいキーワードが出てきやすい印象があります。

 

備考~キーワード選定で重要なことは?

少し話が逸れますがキーワード選定で重要なポイントについて軽く記載します。

・どれぐらい多くのキーワード選定が見れるか?(→企画作成の段階で参考にできます)

・無料か?(→有料版もありますがそれほど高くないです。ラッコの場合は440円~。グーグルアナリティクスも月200円の広告出稿をすれば検索ボリュームとか見れます。

 

・使用しやすいか?見やすいか?(→見づらい/解析そのものや説明書に英語が混ざっているなどはわかりにくいことが多く使いたくなくなるため)

 

ラッコキーワード|無料のキーワード分析ツール(サジェスト・共起語・月間検索数など)

無料でできるラッコキーワードは上記から。